いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

プロフィール(改)

メンヘラ.JPでプロフィールを編集しようとしたんですけど 出来なかった……。。文字数かぞえたら960字でした。字数オーバーも甚だしいわ。 せっかく書いたのに眠らせてしまうのも寂しい気持ちがしたので、ここに残しておこうかと思います。あんま役には立たな…

ゆにばーすのはらちゃんみたいにキラキラしたい。

先ほど市役所に行ってまいりまして。 たまたま、知り合いに会ったわけです。 一度はスルーしかけたけど、向こうの方が「こんにちは!お久しぶりですー(*´ω`*)」 ……と、声をかけてくださって……。。 はぁ。 こーゆーときに、自分からきちんと挨拶出来ればなぁ…

あなたと私は違う、という素晴らしさ

(画像はとてもお気に入りなのですが、どこから流れてきたのかわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら御一報ください。また、問題があれば削除いたします。) 今回とても長いです。私の価値観と、その転機について。そこに至るまでの生い立ちを混ぜつ…

私にはキツい、『バベルの学校』

http://unitedpeople.jp/babel/ 上映会があったので、『バベルの学校』という映画を見てきました。 すごーくすごーく、素敵な映画なのですが、 私にはちょっと、しんどかった……まだ、自分の問題を受け止めきれていないから。 そんなにネタバレはしないつもり…

やりたいことができない日

こんなに天気がいいのに、出掛けられない。

当事者研究に逃げられるので、召喚することにした。

北海道の浦河で始まった、『当事者研究』をご存知でしょうか。一言でいうと、認知行動療法を取り入れた、当事者たちによるピアサポート活動、といったところです。 当事者研究 - Wikipedia もともとは浦河『ベてるの家(クリックでリンクが開きます)』で、…

ベトナム語の中級学習Tips3つ

昨日に引き続き、中級ベトナム語について書いていきたいと思います。今日は具体的に、学習手段について。 日本は中級向けのベトナム語教材がめっちゃ少ないです。現在、私はあんまり積極的にベトナム語を勉強してはいないのですが、必要な場合は以下の方法を…

ベトナム語学習の悩み

知人に頼まれて、ベトナム語を翻訳してました。 ベトナム人に対して行なった、アンケートの末尾に記入されている、感想部分です。アンケートはほとんどが選択式の回答なのですが、感想だけ記入式なので、ちょっとお手伝いすることになったのでした。 ■ベトナ…

トルコ料理のおいしい食べ方。

トルコ料理屋で働き出して1ヶ月(短い)、 トルコ料理とはどんなものなのか、わりと掴めてきた感じがするので所見をば。 はじめてトルコ料理屋へ行くとメニューが多くて、 しかもどんな料理かわからなくて、 何を注文しようか迷うと思います(私は迷った)。 そ…

書くのに慣れよう

下書きばかりたまって全く執筆出来ていないという、あるあるの状況です( ºωº ) あるある……うぅむ。 それにしても、タイトルだけでメンヘラっぽい下書きばかりである。 商店街でパニックを起こそう!とか、ちゃんと完成させたいな。 とりあえず書くことを習慣…

ヨガボルスターを手作りしてみた

ヨガボルスター、とても良さげなのですが高いので、自分で作ってみることにしました。 Amazonを見ると10,000円とかするので……貧乏にはつらい。 このボルスターは、ヨガで使う固めの抱き枕みたいなもので、最近話題のリストラティブヨガで、よく登場します。…

国際派メンヘラ的なプロフィール

名前: 木岡めい ネグレクトのサバイバーです。 小学生の頃から、パーソナリティ障害の母に連れられて精神科へ通ってました。 中学校は不登校で、ほぼ行ってません。高校は教室と自習室のみを行き来し、学校外では美術館ボランティアで自由を謳歌。 お金がな…

リストラティブヨガ、の「リストラティブ」が覚えられないので……

カタカナ語って覚えづらいです。 アタッチメントとか、コレクティブとか、イノベーションとかコンテキストとか……色々あるけど。 「り、り…なんだっけ?」 とか、よくある(リマインダーとか、リコンストラストとか)。 人それぞれだとは思いますが、そんな場合…

駅でヤクルトを買ってみた

ヤクルトの車窓から(?). 大した話ではないんですけど。 所用により我孫子駅で乗り換えしたら、 ヤクルトの自販機があったので。 90円で2本。 ……安いのか高いのか。よくわからん。 購入ボタン押したら、 ボトボトッ と、2本ばらばらに出てきました。 てっき…

トルコ料理屋で足を上げることになった

昨日今日と、近所のトルコ料理屋で手伝いをすることになりました。 たまーに遊びに行ってたのだけれど、ぼちぼち人手不足で、時々手伝ってくれる人が必要だったみたい。 久しぶりの接客なので、そこそこ気合いをいれて行ったところ…… 結局、お客さまは5名し…

タイに留学してから泥沼を経て夫と結婚するまで、もとい、ブログ開設のごあいさつ。

夫の元不倫相手が心配なので、ブログをお引越ししました。← というか、いっこめはほとんど更新もしていなかったから、新たに始めるというのに近い心境。 ついでに、高校時代から長年続けてきたFacebook(かれこれ7,8年はやってた)も退会しました。 思い切った…