いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

ヨガボルスターを手作りしてみた


f:id:coica:20171021222010j:image

ガボルスター、とても良さげなのですが高いので、自分で作ってみることにしました。 

Amazonを見ると10,000円とかするので……貧乏にはつらい。

 

このボルスターは、ヨガで使う固めの抱き枕みたいなもので、最近話題のリストラティブヨガで、よく登場します。
背中に置いて背骨を伸ばしたり、胡坐で座るときに下に置いて骨盤を正したり、普段の生活の中でも使えて、けっこうキモチイイ。

 

さて作り方です。
ビンボー仕様なので材料が雑&すぐ使いたかったので作り方も雑ですが……。

 

材料は、

A. 使わなくなったタオルケット

A. 片方だけになった靴下(大量)

A.    ヨレヨレの袋

B. 使わなくなったシャツ

それから、糸と針です。

Aは詰めもの。

BにAを詰めて、ちくちく縫う。それだけです。

 

では始めます。
f:id:coica:20171021215033j:imageタオルケット(左)とシャツ(右)。
f:id:coica:20171026120703j:image

大量の片足靴下たち。

 

この靴下を……


f:id:coica:20171026120840j:image

袋に入れて
f:id:coica:20171026120916j:image

この靴下入り袋を
f:id:coica:20171026120945j:image

タオルケットでくるみます。

固めに。

 


f:id:coica:20171026121058j:image

使い古しのシャツ。

これ、派手すぎてあんまり着ないし、何故か2着もあるので……今回使ってしまおうと。

 

このままだと幅が広いので、両脇を縫っていきます。
f:id:coica:20171026121313j:image

ちくちく。

 

両脇が縫えたら、靴下タオル巻きを詰める。(写真わすれた。)

 

そして裾、首(襟)部分をそれぞれ縫い合わせる。
f:id:coica:20171026121418j:image

できた。


f:id:coica:20171026121600j:image

どーん。

 

以上です。

固さもあって、ほどほどに重くて、けっこうイイ感じです。

ただ、もうひと回り大きい方が、使いやすかったかな……。。

 

ものすごーくテキトーに作ったので、けっこう短時間で楽に作れました。

また作れそうな材料が揃ったら、リベンジしてみたいと思います。