いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

トルコ料理のおいしい食べ方。


f:id:coica:20171102233620j:image
トルコ料理屋で働き出して1ヶ月(短い)、

トルコ料理とはどんなものなのか、わりと掴めてきた感じがするので所見をば。

 

はじめてトルコ料理屋へ行くとメニューが多くて、

しかもどんな料理かわからなくて、

何を注文しようか迷うと思います(私は迷った)。

 

そこで、

  1. トルコ料理の特徴
  2. 料理の種類
  3. おすすめの注文

以上の3つについて、ざくっと書いてみようかと思います。

 

1.トルコ料理の特徴



f:id:coica:20171102233644j:image

……油とヨーグルトが多い。

そればっかりじゃないけど……。。

トルコ料理に限らず、そもそも海外の料理って、和食と比べ、油を使うことが多いように感じます。揚げ物とか炒め物とか。

キャセロール(煮込み料理)とかも、わりとこってりした感じ。

 

また、肉料理やパンのお供として、しばしばヨーグルトソースやペーストが用いられます。

こってりした料理に、爽やかな酸味が加わって、とてもおいしいです。

 

このヨーグルトがあるので、他の各国料理と比べて、ギトギトした感じはありません

油は菜種とかではなく、バターを使っているというのも大きいかも。

 

トルコ料理におけるヨーグルトは、デザートではなく、調味料に近い感覚で使われています。

もちろん砂糖はナシ。

 

また、トルコでは日常的に、お茶やコーヒーのほか、

「Ayran(アイラン)」というヨーグルトドリンクが親しまれているそうです。

こちらも砂糖はなく、それどころか、塩が少々入っています。

暑い日の熱中症防止&栄養補給に良いのだそう。

 

2.料理の種類


f:id:coica:20171102234216j:image


米は主食じゃありません!

いやなんか、うちのお店でもさ、

お昼ご飯に「ケバブプレート」とかいって、お肉とごはんのプレートとか、あるんだけどさ……。

 

………あんまおいしくないんだよね。。

 

べしょっとした、味のないリゾットみたいなのが出てくる。

たまに、ごはんがおいしいトルコ料理屋もあるけど、それって日本料理をよくわかってるシェフがいるんだと思う。

(注:この記事を書き始めた時点では、勤め先のトルコ料理屋で出される米はおいしくなかったのですが、最近は改善されました。今ではケバブプレートも、そこそこおいしくて人気です。)

 

トルコ料理では、米って主食ではなく、

料理の添え物みたいなイメージらしいです。

お肉に少し添えられてるもの、みたいな。

 

じゃあ主食は?

というと、パンです。

 

ケバブプレートよりは、ケバブサンドのほうが絶対おいしい。

でも、予算があるのであれば是非、お肉料理といっしょにEkmek(パン)を召し上がってみてください。

トルコのパンはおいしいよ。

 

主菜はお肉です。

トルコは海産物もとれるらしいけど、あんまり日本では、トルコの魚料理って見かけない…なぜだろう。

肉料理では主に、鶏肉、牛肉のほか、羊肉が使われます。

 

有名な料理はKebab(ケバブ)。

ケバブ」というと、あの、ぐるぐる回る肉の塊を連想するかもしれませんが、

あれはDoner kebap(回転グリル肉)です。

Donerは「回る」、Kebapは「グリル、ロースト」といった意味があります。

 

トルコ料理で肉料理というと、だいたい串焼肉が置いてあります。

串焼き肉も、ローストしてある肉なのでKebap(串焼きなのでsisi kebab)です。

 

あとはキャセロールなどの煮込み料理、

ちょっと変わった形のトルコピザ、

おなじみ伸びるアイスや甘いパイなどのデザートかな。

トルコのデザートは、砂糖や蜂蜜がたっぷりで、とても甘いです。

 

あ、飲み物についても少し。

前述したお茶、コーヒー、Ayranが主ですが、

お茶は色々な種類があります。

トルコの紅茶は少し濃いめ。

また、ザクロ茶などのフレーバーティーもあります。ザクロ茶は、ほんのり甘酸っぱくておいしい。見た目も透き通った赤で、とてもきれいです。

 

f:id:coica:20171102234725j:image
お酒は、EFESというトルコビールと、

ラクという蒸留酒が有名です……が………。。

ラクのおいしさ、私はよくわかんないです……。。

かなり、クセの強い味、とだけ。

 

3.おすすめの注文


f:id:coica:20171102234126j:image

とりあえず、

「串焼き盛り合わせ」「Ekmek(パン)」「ヨーグルト系のペースト」

を頼んでおけば間違いないと思います。

食後にはザクロ茶とトルコアイスを。

 

トルコ料理屋には水タバコを扱っているところも多いので、

喫煙に抵抗がなく、時間のあるお兄様お姉様は、食後に嗜んでみるのも良いかも。

チェリー、アップル、シナモン、カプチーノ、ミントetc...不思議な香りが数多くあります。

ちなみに水タバコの成分は、紙巻タバコと比べニコチンが少ない一方で、タールが多いそうです。

 

これでどっぷりトルコ気分!

 

「ひとりだけでそんなに食べきれないよー」「時間が無いのでパパっと済ませたい!」

という場合は、ケバブサンドを。

ケバブプレートではなく、サンドのほうがおすすめです……理由は既述のとおり。

 

「食事ではなくお茶をしたい」

というときは、是非、トルコのフレーバーティーを。

見た目にも味にも癒されます。

 


f:id:coica:20171102234539j:image
ザクロ茶

トルコ人って親しみやすい人が多いので、

おひとりさまでもお茶を一杯楽しみつつ、店員さんやマスターに話しかけてみると、

遠くて近いトルコ文化に触れられると思います。