いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

国際派メンヘラ的なプロフィール

名前:  木岡めい

 

ネグレクトのサバイバーです。

小学生の頃から、パーソナリティ障害の母に連れられて精神科へ通ってました。

中学校は不登校で、ほぼ行ってません。高校は教室と自習室のみを行き来し、学校外では美術館ボランティアで自由を謳歌。

お金がないので国公立大学へ進学しました。

 

高校、大学時代にベトナム(6ヶ月)、タイ(8ヶ月)へ留学。

大学卒業後は日本語教師や国際系のNPO職員をやっていたのですが、どちらも2ヶ月くらいで退職。

精神科病棟に入院したり、ニートになったり、精神障害者手帳を取得したりして今に至ります。

 

■特技: :語学。

タイ語はほぼ忘れましたが、ベトナム語と英語はある程度できます。とはいうものの日常会話レベルですが……。

言語の構造を考えることは好きです。
ちなみに、貧乏でも留学したのは、それしか道がなかったからと、奨学金制度があったからです。

 

■プチ特技:タロット。
タロットは、深層心理を可視化する手段のひとつ、と思っています。
自分で困ったときにもやりますが、周囲いわく、割と当たる、らしいです。

 

 ■好きなこと:音ゲー、ハンドメイド、ヨガ。

たまにゲーセンでゲームしています。けっこう気分転換になります。
気が向くと刺繍やビーズアクセサリーを作っています。自分好みのものを一から作れるのは楽しい。
ほぼ毎日、YouTubeを見ながらヨガをしています。体質的にけっこう向いているみたいで、かなり体が軽くなる実感があります。

■病状など:精神障害者福祉手帳3級。
「気分変調症」で手帳をとりました。
高校時代は謎の体調不良(慢性のひどい頭痛や胃痛)に悩まされ、その頃から、摂食障害リストカットが始まりました。
現在は大分落ち着きましたが、調子が悪いと発作的に大声で泣き叫んだり、食べ物を見るだけで吐いたり、衝動的に自殺未遂したり、記憶が飛んだり……といったことがあります。
もちろん仕事はできないので、手帳にはとても助けられています……。