いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

友達との約束は、仕事よりも怖い

そもそも予定というものに弱くて、仕事とか約束があると、とても緊張してしまう。

でも今回、家族との話し合いや、主治医との話で、ちょっとした法則がわかってきた。

 

やっぱりというか、「失敗」がとても怖いらしい。怒られる気がして。

だから、これ以上ないくらいに念入りに念入りに準備して、準備しすぎて疲れてバタンキュー、というのがよくあるパターン。

 

仕事や約束が嫌な訳では無い。

むしろ、働くのも出かけるのも好きで、楽しみにしている。

 

でも、楽しみにすればするほど、失敗が怖くなる。

つまり、準備段階の負荷も重くなり、「失敗」の確率も高くなってしまう。

 

「失敗」を避けようとすればするほど、「失敗」の確率が高くなるって、なんなんだ。

理不尽すぎる。

 

そんなわけで、仕事は比較的、行けることが多い。

「お金のため」「仕事だから」というところで、折り合いをつけられればいいから。

 

とはいっても、ダメな時はダメだけど。

疲れてたり、体調不良だったりすると不安が高まって、やっぱりバタンキューしてしまう。

 

友だちの約束は、もっとずっと難易度が高い。

「時間に遅れたらどうしよう」から始まり、「具合が悪くなったらどうしよう」、「変なこと言ってしまったらどうしよう」等々、不安は尽きない。

 

めっちゃ緊張する。動悸もする。

だって「失敗」は、イコール「友だちを失う」ことだから。

ただでさえ、ごくごく少ない友だちを、また失うことになってしまうから。

 

それらの不安を紛らわすため、さらに頑張って準備をする。

そして案の定、「失敗」する。バタンキュー。

 

「おらこんな村いやだァ」、と呟きたくもなっちゃうよ。

 

 

怖いものを増やすのはやめよう。

そうは思うものの、なかなか諦められるものではない。

 

やっぱり友だちと遊びに行きたいし、

働いてほめられたい。

 

どちらも、ごく真っ当な欲求だと思う。

ただ、今の段階では、急に色々とやるのは無理なんだと思う。

 

少しずつ諦めて、「自分のできる範囲」を見つけて行けるといい。

あわよくば、その範囲を広げつつ。

 

なかなかそう思えないことも多いけれど、忘れないようにしたい。