いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

遊びも、学びも、お金がかかる。

タイトル書いてて気づいたけど、そもそも学びも遊びなんだよね。

どっちも仲間だから、そりゃリスクも似てるわなぁ。

 

最近、ちょっとしたインストラクター資格が欲しくて、講座を探したり受講したりしています。

身体のこと、もっとしっかり学びたくて。で、私はできる仕事が限られてるので(誰だってそうか……。)、

きちんと技術を身につけて、生業にしたくて。

 

とはいうものの、やっぱりお金はかかる。必要なことだとわかっているのだけれど。

 

学校だって、高校以降は学費がかかるし。

義務教育だとしても、税金でみんながお金出し合って成立してるんだものね。

 

あっでも、みんなにメリットがあれば、学費って出してもらえることもある、のか……?

義務教育は基礎教養高いと国民のレベル底上げできるからだし、

国公立の高校/高等専門に商工業が多いのは専門職に直結するからだし、

(それ以外だと大概そこそこ偏差値高い気がするし、)

就職すると必要な研修を受講させてもらえることもあるし………。

最近は、介護保育の補助金もすっごい増えてるもんなあ。

 

どこかでその必要性を認められれば、オール自分負担とは限らないのか。

ちょっと考えてみよう……!

 

 

で、純粋な遊びは純粋な遊びとして、お金がかかる。

(たまにそうとは限らないかもだけど。どちらかにメリットがあれば……。笑)

 

でもさ、学びは実益だけどさ、遊びだって実益だと思うんだよね。

楽しかった!って経験があると、すごい世界が広がるもの。

気持ちも一新できるし。

 

気持ちを詰め込みすぎて、余裕が無くなると、病気になっちゃうからねー。

 

一新することに夢中だと、それはそれで微妙な気もするけど。

からっぽな感じで。そもそも遊ぶのも疲れはするし。

 

だから、週休二日って、そーゆーことだと思うんだ。

一日遊んで、一日休んで、それで次の1週間を元気に過ごせる。

 

このところ、ちょっとバタバタしてるから、思い切り、遊び!って感じでどっか行きたいんだよなあ。

 

学びと、遊びと、休みと、この3つはとても大切。

当然のことなんだけどさ。

 

ううむだがしかし、お金が……お金が………。。

休みを確保しつつ、遊んで学ぶにはどうすれば………。

何か方法を考えねば。

 

 

上記の「誰かにメリットがあれば出資してもらえるかも云々」のくだりを書きながら気づいたので、

その勢いでフィットネスインストラクターの求人に申し込みました。

通るといいな!

そしたら学びとお金が一気に手に届きやすくなるぞ!わーい\(^o^)/