いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

友達との約束は、仕事よりも怖い

そもそも予定というものに弱くて、仕事とか約束があると、とても緊張してしまう。 でも今回、家族との話し合いや、主治医との話で、ちょっとした法則がわかってきた。 やっぱりというか、「失敗」がとても怖いらしい。怒られる気がして。 だから、これ以上な…

お父さんとお母さんと、友だちと仕事と

時間を守れないのも、 約束に行けないのも、 人との距離感がわからないのも、 ぜんぶ、私が望んだことじゃない。 いつもいつも、やってしまったと思う度、死ぬほど悶え苦しんでいる。 たくさん遊びたかった。 すごく楽しみにしてた。 嫌われたくなんてなかっ…

虐待と犯罪、回復と死刑について、考えてみたかったので本を読む

地下鉄サリン事件のこと。 事件についてと、今回、刑が執行された(されてしまった)、松本智津夫さんについて書きたい。他人事とは思えないから。 他の方々も気になりはするけれど、私は、彼にシンパシーを感じてしまう。 この事件が起こったとき、私はまだ物…

遊びも、学びも、お金がかかる。

タイトル書いてて気づいたけど、そもそも学びも遊びなんだよね。 どっちも仲間だから、そりゃリスクも似てるわなぁ。 最近、ちょっとしたインストラクター資格が欲しくて、講座を探したり受講したりしています。 身体のこと、もっとしっかり学びたくて。で、…

走るより踊りたい

どんな形にせよ、身体を動かすのは私にとって、ものすごーく大切なことだと実感しています。 だって運動不足だとダルくなるし、頭痛くなるし……。 体調不良だとメンタル病むし……。。 なので、ヨガやらランやらZUMBAやら、色々と試してはいます。 ピラティスは…

雑記……依存性についてとか、頑張ってることとか。

昨日だったか、依存性について、なっがーーーーいツイートをしてしまった。 あんなん呟くなら、ブログのほうに投稿すればいいのに……その方が読みやすいのに………と、思うのだけれど、なかなか習慣付かない。 だってさ、Twitter依存気味かな?と思ってアプリを…

関心のある分野と、読み始める本たち

しばらくぶりですが、元気です。 というか、かなり元気。落ち込みも激減しました。 あと、バイトも始めました。働くのって、楽しいね。 ちょっと情報に飢えている感じがしたので、本を読もうと思っているところです。 情報飢餓になるとSNS依存っぽくなっちゃ…

拒食症の叫び

私が食事をしないのは、おそらく、復讐のためなんだろうと思う。「どうして助けてくれなかったの」 「どうして私を傷つけるの」私が痩せたら。 私が痩せたら、母は助けてくれるだろうか。 私が痩せたら、もう友人は、無神経なことを言わなくなるだろうか。私…

加害者で被害者で

ちょっと攻撃的な内容なので、ぐらついてる人は読まないで欲しい。 DV被害者の方々が苦手です、ごめんなさい、という話です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 不定期で、「家族の問題で生きづらさを感じる人のためのサロン」なるものに行って…

プロフィール(改)

メンヘラ.JPでプロフィールを編集しようとしたんですけど 出来なかった……。。文字数かぞえたら960字でした。字数オーバーも甚だしいわ。 せっかく書いたのに眠らせてしまうのも寂しい気持ちがしたので、ここに残しておこうかと思います。あんま役には立たな…