いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私にはキツい、『バベルの学校』

http://unitedpeople.jp/babel/ 上映会があったので、『バベルの学校』という映画を見てきました。 すごーくすごーく、素敵な映画なのですが、 私にはちょっと、しんどかった……まだ、自分の問題を受け止めきれていないから。 そんなにネタバレはしないつもり…

やりたいことができない日

こんなに天気がいいのに、出掛けられない。

当事者研究に逃げられるので、召喚することにした。

北海道の浦河で始まった、『当事者研究』をご存知でしょうか。一言でいうと、認知行動療法を取り入れた、当事者たちによるピアサポート活動、といったところです。 当事者研究 - Wikipedia もともとは浦河『ベてるの家(クリックでリンクが開きます)』で、…

ベトナム語の中級学習Tips3つ

昨日に引き続き、中級ベトナム語について書いていきたいと思います。今日は具体的に、学習手段について。 日本は中級向けのベトナム語教材がめっちゃ少ないです。現在、私はあんまり積極的にベトナム語を勉強してはいないのですが、必要な場合は以下の方法を…

ベトナム語学習の悩み

知人に頼まれて、ベトナム語を翻訳してました。 ベトナム人に対して行なった、アンケートの末尾に記入されている、感想部分です。アンケートはほとんどが選択式の回答なのですが、感想だけ記入式なので、ちょっとお手伝いすることになったのでした。 ■ベトナ…

トルコ料理のおいしい食べ方。

トルコ料理屋で働き出して1ヶ月(短い)、 トルコ料理とはどんなものなのか、わりと掴めてきた感じがするので所見をば。 はじめてトルコ料理屋へ行くとメニューが多くて、 しかもどんな料理かわからなくて、 何を注文しようか迷うと思います(私は迷った)。 そ…

書くのに慣れよう

下書きばかりたまって全く執筆出来ていないという、あるあるの状況です( ºωº ) あるある……うぅむ。 それにしても、タイトルだけでメンヘラっぽい下書きばかりである。 商店街でパニックを起こそう!とか、ちゃんと完成させたいな。 とりあえず書くことを習慣…