いちょう2'nd (いちょうせかんど)

国際派(?)メンヘラの脳内。平和で平凡な日常を目指します。

ベトナム語の中級学習Tips3つ

昨日に引き続き、中級ベトナム語について書いていきたいと思います。
今日は具体的に、学習手段について。

f:id:coica:20171113224533j:plain

 

日本は中級向けのベトナム語教材がめっちゃ少ないです。
現在、私はあんまり積極的にベトナム語を勉強してはいないのですが、必要な場合は以下の方法を使っています。

 1.ベトナム人に聞く

 2.ベトナム人向け日本語教材を使う

 3.インターネット

 

ひとつひとつ、解説していきます。

 

1.ベトナム人に聞く

ベトナム人の知り合いがいるのであれば、彼らに聞いてしまうのが手っ取り早いです。

東南アジア特有の気質で、みんなとても親切(おせっかいな場合もあるけど……)なので、喜んで教えてくれます。

ただし、「日本語がうまいベトナム人を探す」ことが必要です。


会話練習であれば、どんなベトナム人でも有意義な学習相手になると思います。
でも、特別な言い回しの文法や、語彙の微妙なニュアンスを説明してもらう場合、相手の日本語力も高い必要があります。
学習者が英語もできる場合、「英語のできるベトナム人」も、良い学習パートナーになってくれると思います。

 

2.ベトナム人向け日本語教材を使う

文法を学ぶ場合、外国人向け日本語学習教材「みんなの日本語」のベトナム語解説を使う、という手があります。
日本語の文法から逆引きする形になるし、そもそも解説自体ベトナム語なので、ひじょーにわかりづらいですが……。紹介はするものの、あんまりおすすめはしません。

語彙を学習したい場合は、ベトナムで販売されている日越・越日辞典が非常におすすめです。日本で販売されているものよりずっと語彙数も多く、安いです。

難点としてはペーパーバックで、誤字がしばしばあること。でも、それを差し置いても、非常に使える。
ベトナム旅行の際や、お知り合いがベトナムに行く場合、頼んで購入するといいかもしれません。

 

3.インターネット

IT時代ですから、やっぱりこれが一番使えます……。

 

文法は東京外国語大学言語モジュール ベトナム語
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/vi/
ここの、「文法モジュール」がとても便利です。

文法モジュール>ステップ名から探す、とクリックすると、基本文法から付加疑問文、間接話法と直接話法、等々の文法について解説を読むことができます。
初級学習者向け、と記載があり、中級にまでは届かないかもしれませんが、初級~中級の間くらい、初級+αくらいは余裕で網羅してる感じがします。

 

語彙は「mazii dictionary」

mazii.net

これが良いです。 ほんとに便利。

ベトナム人が作った日越・越日オンライン辞典なのですが、
単に語彙の意味だけではなく、例文や、漢字とベトナム語の対応など、広範囲に知ることができます。
ただし声調記号なしで越日検索をすると、変な感じになるので注意。
あと、Chromeのほうが正常に動作します。ほかのブラウザだと、ときどき画面がずれて見にくいです。

 

こんなところでしょうか。
英語の文法書を使う、という手もあるのですが、私はそこまでは手を出せていません……。
ですが、最近はベトナム語検定もできたし、キクタベトナム語とかも登場して、教材のバリエーションも増えている気がするし、今後、色々と教材が増えていくと良いな、と期待しています。

参考:

CD・赤シート付 キクタン ベトナム語【入門編】

CD・赤シート付 キクタン ベトナム語【入門編】